漫画【幼な子】

みことば/教会のこと

 

こんにちは、キリスト教福音宣教会のyou(ユウ)です。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の主日礼拝(日曜日の礼拝)の状況はさまざま。
お話を聴くと、色々そのご家庭ごとに工夫されているようです。(通ってる教会の規模や設備によっても異なります)

我が家は現在所属している教会から遠方&幼児がいるため、ほぼ家で教会で執り行われている礼拝の様子をオンラインで繋げて共に捧げております。(夫婦どちらかがお子と留守番で、片方が教会に直接行って捧げる時もあるよ)

そんなオンライン礼拝中のおみちゃんですが、本人わりと楽しそう。
とにかく歌ったり踊ったりするのが好きな子なので、賛美の時間はノリノリ。

よく分かんないけどノリで「あーめん」言っちゃうところとか最高です。
微笑ましい。幼な子の純粋さすげえ。

で、肝心の説教の時になると爆睡。
でもこれ本当に親孝行〜

礼拝の中で一番大事な時間ですからね。神様からの大事なメッセージを受けとる時間。
おチビと一緒で礼拝全体にちゃんと参加できなくても、説教の時間だけはとにかく守りたいわけです。

まぁ毎回都合よく寝てくれるわけではないですが、おみちゃんは午前睡のお昼寝体質らしく、10時〜12時の間で寝ちゃう事が多いです。(ちょうど福音宣教会の礼拝時間と重なる)
なので、親としては大変助かっております^^
今だけかもしれませんが。笑

ちなみに、保育園では午後のお昼寝に合わせて寝てますが、昼ごはんの時間に睡魔がピークになって半分寝ながら食べてる事もあるそうな… 笑

 

<今日のみことば>
愛される人より、愛する人がもっとうれしく幸いな人だ。

鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師 著
「天のことば 私のことば 5」より抜粋

 

↑鄭牧師が下さった人生の糧になるような御言葉や箴言の抜粋をこれからはどんどん発信していこうと思います^^
記事の内容と関係あったり、なかったり。笑
皆さんの心に染みるような一言と出会えますように〜

では!

 

you

キリスト教福音宣教会(CGM,摂理)に通っています。 柴犬な夫と子とのゆるい日常をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラからどぞ↓...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧