漫画【マタニティブルー】

みことば/教会のこと

皆さんこんにちは。
東京都八王子市にある天運教会(ヘブンズ・フォーチュン・チャーチ)のyouです。

 

皆さん、「マタニティブルー」って言葉を聞いたことがある方、多いんじゃないでしょうか。

マタニティブルー(※)って、産後になるものなのかなって漠然と考えていたら、今まさに自分がそれになっているという事実に驚きました。
※産前産後のママによくある心の悩み。正確にはマタニティブルーズといって、産前産後に起こるホルモンバランスの変化が原因であり、自律神経やメンタルが不安定な心理状態の事を言うそうです。

 

私の場合、気晴らしに映画を観ても楽しさや感動がなかったり、
一つのことに対して集中力が続かなくて投げやりになったり、
わけもなく悲しくなって涙が出たり、不必要なくらい将来に対して不安になったり、
夫や家族ですら対話するのが億劫になったり、

世の中の人達はみんな頑張って生きてるのに、私は何も出来てないじゃないかって、そういう気持ちになったりもしました。

すべてはホルモンバランスの乱れのせいと頭では分かっていても、精神的な不安定さが数日間続いておりました。

いつもしてる信仰生活ですら、もう無理!イヤ!ってなりました(笑)

祈りたくない! 御言葉も聞きたくない! もう何もしたくないよ! って。
自分の感情をコントロール出来なくなりましたね。

それでもいつもの習慣で日曜日礼拝の御言葉を聞いていたのですが(ほぼ耳だけ貸してる状態でしたが)

なんと、今回の御言葉が自分にはタイムリーすぎる内容。

苦労だとしても命の道に行かなければならない。
神様を信じても信じなくても、人生を生きる上では必ず経なければならない時があります。入るから、そこを経て通り抜けて行くからよいのです。そこに留まったら大変でしょう。「患難の中で住むべきだ」と言ったら大変でしょう。だから、そこを経なければならない。(中略)
患難に打ち勝たなければなりません。そういうところを経て、金のように出てこなければなりません。
そのようにしなければ純金になれません。ダイヤモンドになる加工の過程を経なければなりません。
そのように出てきた時に、光ります。

2021.5.23 鄭明析牧師による主日説教『患難を経なければならない』より抜粋

 

なんてタイムリーなんでしょうか(笑)
祝福を受ける上で患難を経ることを避けて通ることはできない。

ママになる人なら誰でも経なければならないであろうマタニティブルーという患難。

いざ自分がその患難の渦中にいると、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまいましたが、

多かれ少なかれ、世のママさんたちはこういう様々な苦労も経て一人の母として強くなっていくんだなぁ…と改めて感じ、御言葉を聞いて冷静さを取り戻しました。

 

御言葉を聞いた後でも気分が不安定になることはまだまだあります。
でも、もうこればっかりは仕方ない(笑)と思えるようになりました。
生まれる日まで、お腹の中の赤ちゃんを守ることが今しなければならない大きな使命なのだから、もう他のことは二の次だ!と割り切って過ごしてます。

患難を経たあとに必ず大きな喜びと祝福があるのだから、神様と主と共に、また柴犬さんや家族たちと共に乗り越えていきたいと思います(⌒∇⌒)

 

 

天運教会(ヘブンズ・フォーチュン・チャーチ)
キリスト教福音宣教会 you

you

キリスト教福音宣教会(CGM,摂理)に通っています。 柴犬な夫と子とのゆるい日常をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラからどぞ↓...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧