第二子誕生いたしました

日々のこと

新年のご挨拶がうまく投稿できていなかったことに最近気づきました。
あ、あけましておめでとうございます……遅 😭

元旦から地震が起こったり、航空機事故があったりで、心がザワザワしながら始まった2024年でしたね。
日々のニュースを見ながら、被災された方や事故にあわれた方々の心情を思うと、祈らずにはいられません。生活に欠かせないインフラが一刻も早く復活し、必要な支援物資や救助が届きますように。そして傷ついた心と身体がどうか癒されますように。

そのような中でしたが、新年のはじめ、第二子(男の子)が無事誕生いたしました。

今回は破水から始まり、本陣痛がきて4時間後には誕生するスピード出産でした。
第一子の時は約20時間以上かかったのに対し、今回は展開が早すぎて、第一子の時よりテンパってました。しかし、無事に生まれてきてくれて、感謝です。
今回は柴犬(夫)も立ち合いが可能になり、無事に立ち合い出産出来ました。
立ち合いエピソードも今思い返すとなかなかに面白かった(?)ので、また後日マンガにできたらと思います…

そして、産んでからはじめて分かった事ですが、
胎盤に繋がるへその尾の位置が微妙な位置に出来ており、下手したら血液や栄養が赤ちゃんにうまく行き届かない可能性もあるような状態だったようです。

39週5日目で2600gで誕生だったので、たしかに小ぶりな赤ちゃんでしたが、
生まれるまで無事に成長できたことが凄い事だったね。と病院の先生から言われました。

ちゃんと成長出来たことが奇跡なんだと感じ、胎児の時から守っていただけた事に感謝しました。

出産から3週間経ち、ようやく身体の痛みも治ってきて、通常の生活が送れるようになってきましたので、ブログの更新も少しづつ再開していけたらと思います。

新たに加わった【そうくん】はじめ、柴犬ファミリーを今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

キリスト教福音宣教会(CGM) You(ユウ)

you

キリスト教福音宣教会(CGM,摂理)に通っています。 柴犬な夫と子とのゆるい日常をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラからどぞ↓...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧