ざっくり第二子出産レポ①

育児のこと

第二子以降は陣痛がきてから産まれるの早いよ!と聞いていたけど本当にその通りになりました。
長女の時が約20時間くらいかかっての出産でしたので、それに比べたら本当に早かったです。

今回は破水始まり。
胎動とは明らかに違う、お腹の中で何かが弾ける感覚があったと思ったら、数秒後に羊水がどばーっと出てきて、「あ、マズイ」となってそのまますぐ病院へ。

しかし破水してもすぐ陣痛はこず、NST(赤ちゃんの心拍と陣痛を計測する装置)も途中から外されてしまいましたが、恐らく明日の午前中までには産まれるだろうと言われました。

内診後に少しづつ痛みが出始めてきたものの、夜で病院スタッフも少なく、どのタイミングでナースコールすべきか悩み(人が少ないのに何回も呼んだら悪いなと思ってしまった←)、結局産まれる直前まで1人で我慢して痛みに耐えてました。笑

そして今回は残念ながら助産師Cさん(長女の時に分娩して下さった方)にあたらず。
Cさんのゴッドハンド(腰のさすり方が絶妙だった)に頼れなかったけど、Cさんがやってくださったように真似てセルフで頑張ることに。

長女の時の出産レポ漫画↓

レポ②につづきます。

キリスト教福音宣教会 you(ユウ)

you

キリスト教福音宣教会(CGM,摂理)に通っています。 柴犬な夫と子とのゆるい日常をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラからどぞ↓...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧