漫画【度を越した結果…】~分別すること

みことば/教会のこと

 

(※以下、個人差の内容があるということを理解した上でお読みください。)

 

 

天運教会(ヘブンズ・フォーチュン・チャーチ)のyouです。

 

はい…

なんと、ウォーキング(運動)禁止令でました…(´;ω;`)

 

現在7か月も終わりに近く8か月を迎えようとしています。

 

妊娠中の運動で一番気軽でお金もかからずにできる運動だったので、臨月まで毎日頑張って歩くぞーなんて思ってたら、歩きすぎだと言われました。

 

(´;ω;`)ぴえん

 

お産の時に産道になる部分の子宮頸管(しきゅうけいかん)が短くなったり柔らかくなってしまうと早産の危険性が出てくるそうです。

歩いている時はお腹の張りに気づきにくいから、ウォーキングするにしてもほどほどにしないとダメ!!と注意されました…。

で、すでに頸管が短くなりつつあるので、これ以上体に負荷がかかるとよくないので、日常生活でどうしても動かなきゃできない家事やトイレ、お風呂などを除いては、横になって休むよう安静指示が出てしまいました( ;∀;)

 

健康のためにやっていたことが度を越して裏目に出てしまいました…(ここらへん、個人差はあると思いますが)

 

 

先週の日曜日礼拝では「分別すること」について鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師が説教の中で教えてくださいました。
自分の考えで何事も判断するのではなく、祈って、神様からくる「分別の知恵」をもらって何事も判断してこそうまくいく、と教えてくださいました。

人は生きていく中で知恵深く分別すべきことが多い。すでに、あることをよく分別して生きているけれども、生きているうちに、またどちらの方に行うべきか分別できない時が多い。自分の進路や行く道を前にして、二つのうちどちらにすべきか本当に分からない。分別の賜物(たまもの)をもらったら、よく分かるようになる。
鄭明析牧師 明け方の箴言より

 

妊娠中のトラブルや体験談について、よくインターネットを見て参考にしていましたが、妊娠中の運動についても、かかりつけの医師にちゃんと相談すべきだったと反省しました。

お腹の張りの具合も自分だとよく分かっていなかったのですが、妊娠経過は順調だったことを良い事に、知らず知らずのうちに体に負荷をかけすぎてしまっていたんだろうなと。

今回異変に気付いた時、ちょうど実家に帰省していた時だったのですが、母が「東京に戻ったら病院にすぐ行きなさい」と一言言ってくれたお陰で大事に至る前に対応してもらうことができました。母を通して神様が教えてくださったのだなとわかり、感謝しました(´;ω;`)
自分の考えだったら、ずっとお腹張ってるわけじゃないし、これくらい大丈夫だよね。なんて安易に判断してたかもしれないですが、専門家であるお医者さんにきちんと分別し判断してもらえたので本当に良かったです。

 

 

しばらくはお腹の張りを止める薬を服用しながら安静に過ごす日々が続きます。

皆さんもくれぐれも自分の考えを過信せず、また度を超すこともせず、健康管理に気をつけてお過ごしくださいね。

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

天運教会(ヘブンズ・フォーチュン・チャーチ)
キリスト教福音宣教会 you

you

キリスト教福音宣教会に通っています。 柴犬似な夫とのほのぼのした日々をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラ↓ https://s...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧