漫画【せっかちなおばあちゃん】

日々のこと

 

キリスト教福音宣教会のyouです。

 

実家の祖母の話。

生涯現役という言葉が本当に相応しいうちのばあちゃんは超がつくほどのせっかちです。

「早く」とか「急いで」がいつもの口癖です。

若い頃から女手で食堂を切り盛りしてきた事もあって、何でも無駄なくスピーディーにこなそうとします。

 

とある日の朝食風景でしたが、朝食を準備していたその菜箸で自らのご飯を食べてましたw

普通の箸取って食べてる暇なかった〜って言うけど、どんだけせっかちなんだ
(というか、ただの面倒くさがり 笑)

 

でもこのように毎日テキパキと家やお店の仕事をしているお陰で、うちのばあちゃんはとても元気です。
もちろん年相応に膝が痛いとか腰が痛いとかはあるけど。

元気な体と心で仕事が出来るという事は、人生において本当に甲斐のある事だなぁとばあちゃんを見て思うのでした。

 

仕事は労働ではない。人間が存在する上での生活だ。運動だ。そして芸術だ。

鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師 著書「天のことば、私のことば 5」より

 

 

83歳で現役で働くばあちゃんはもはや芸術作品 笑

 

 

キリスト教福音宣教会 you

you

キリスト教福音宣教会(CGM,摂理)に通っています。 柴犬な夫と子とのゆるい日常をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラからどぞ↓...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧