天運教会【ユウさんちの柴犬】クリスマスに観たい映画

こんにちは、Heaven’s Fortune Churchのユウです。

いよいよ明日はクリスマス・イヴ、明後日がクリスマスになりました!

改めてクリスマスがどんな日なのか知っておきたい方向けに、今日はクリスマスにおすすめの映画をひとつご紹介します。

 

【 マリア 】(英語版ではThe Nativity Story)
監督:キャサリン・ハードウィッグ

物語のあらすじ:
ヘロデ大王(キアラン・ハインズ)の圧政に苦しむナザレで、家族とともにつましい暮らしを送るマリア(ケイシャ・キャッスル=ヒューズ)。愛してもいないヨセフ(オスカー・イサーク)との婚約話が整ったことを両親から知らされた彼女は、心を落ち着けるために逃げ込んだ林で、天使ガブリエルから「あなたは神の子を身ごもる」と告げられる。(シネマトゥデイより引用)

イエス=キリストが生誕するまでどのような事があったのか。聖霊によって身ごもったマリアと、その事で一度は離縁を考えたけれど妻を支える事を決意した夫ヨセフの聖書の話を映画化したものです。物語の内容はほぼ聖書の内容に忠実でした。

 

先週、柴犬さんとクリスマスらしい映画を観ようと話をしていた時に、こちらの映画を見つけて鑑賞するようになりました!
聖書では簡潔に書かれているので、やはり映像で観ると当時はどんな様子で人々が暮らしていたのかとか、どんな苦労をしたのかとかがリアルに感じられてよいですね。

そしてイエス様を生むまでのマリアとヨセフの苦労がマジで半端ない…(´;ω;`)
2人の神様への信仰がめちゃくちゃ熱いのが伝わってきたし、苦労する中でお互いの愛が深まっていくのも良いなと思いました。

個人的には、東方の3人の博士(愉快なおっちゃんズ)たちがコミカルで良いキャラだなぁと思いました(笑)
映画自体はシリアスな内容なのですが、この3人が適度に良い味を出していてほっこりしました。

ラストで、羊飼い・東方の博士たちに見守られながら生まれたばかりのイエス様を抱くマリアの姿が本当に美しかったです~

 

ぜひ機会があれば皆さんも観て下さいね。
それでは~。

 

 

 

 

ヘブンズフォーチュンチャーチ(天運教会)/ユウ

you

キリスト教福音宣教会(CGM,摂理)に通っています。 柴犬な夫と子とのゆるい日常をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラからどぞ↓...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧