神様の心情
キリスト教福音宣教会のyou(ユウ)です。
夫婦の心情のすれ違いは数知れずですが、一番の解決方法はなんと言っても「対話」すること。
対話する事で、互いの誤解を解いたり、相手の心を分かってあげたりする事ができます。
それが上手く出来ず、対話が滞ると冒頭の柴犬(夫)のような結果になるというわけです。
私も変な意地を張らずに、話し合おうと一言言えばそれまでなんですがね…(それでもひとまず黙って雷に打たれてくれる良い夫)
愛する人に、自分の心情を一番分かってもらいたいものですよね〜
ある事が引っかかっていて、その心情を分かってもらえないと、どんなに柴犬が私に良くしてくれたところで、むしろ逆効果になるから不思議。笑
人間同士も心情を分かってくれなければ、どんなことを言っても返事もしません。
神様も聖霊様もそうです。
全能なる神様と聖霊様の心情を分からずに、してくれとばかり言ったら、心がつかえてもどかしく思い、心情を知らないから、通じません。
2022年3月20日 鄭明析牧師による主日の御言葉より抜粋
私は、神様ってものすごく大〜〜きな存在者だから、ちまちま小さい事など考えず、全てを達観して見ていらっしゃる、そういうイメージを持ってました。
でも、御言葉を通して神様の事をよく学んでみたら、そのイメージは覆りました。
人間よりも心がもっと繊細で、純真で、健気だという事を知りました。
だから、さまざまな出来事に対して、人間よりももっと喜んだり悲しんだり、色々深く考えて悩んだりもしてるんだろうなと。
そう思うと、神様をめっちゃ身近に感じません?
神様と聖霊様と主に接するときに一番大きい事は、言葉で言えないその心情を分かってさしあげて接する事です。
神様の心情を分かってさしあげれば、全ての神様の心情を悟らせてくださいます。
神様と聖霊様の心情を悟った人は、熱い涙を川のように流さずにはいられません。
2022年3月20日 鄭明析牧師による主日の御言葉より抜粋
人の心情を分かって解いてあげる事ですら難しいのに、ましてや神様の心情を分かって解いてさしあげるってレベチすぎんか(゚o゚;;って思いますが、
鄭明析(チョンミョンソク)牧師は「各自が経験した心情を通して、神様の心情もそうだということを悟らなければならない」とおっしゃいました。
だから自分が経験した様々な心情をもって、神様もこのように思われたのかな、あのように感じたのかな、と思いはかることが出来ますよね。
ついつい自分の事でいっぱいいっぱいになってしまいがちですが、一度立ち止まってみて、自分をご覧になってる神様とその深いの心情について、考えてみようと思いました。
みなさんもぜひ日々の生活を通して、神様をもっと身近に感じて、神様のことを考えてみてください。きっと何かしらの方法で神様が答えてくださるはず。
それでは(^o^)
キリスト教福音宣教会 you(ユウ)