苦手なことに再挑戦

日々のこと

こんにちは、天運教会(ヘブンズ・フォーチュン・チャーチ)のyouです。

最近、苦手なことに再挑戦しております。
『編み物』です。

手芸が好きで、特に裁縫は得意な方ですが、編み物だけは昔から苦手でした。
理由は、編んでても編み目がわからなくて混乱してくるから(笑)

テキトーな性格なので、編み目を数えたり正確な位置に編むのがすごく苦手で、何を編んでもでこぼこになるんですよね~

何をつくってもそんな状態だったので、嫌気がさして長い間やらなかったんですが、無心になりながら作業ができてストレス発散になるものないかな~って色々探してたら『編み物』にたどりつきました。

苦手だったけど…なんとなく今ならやれる気がする!という根拠のない自信だけを頼りに、とりあえず100円ショップで毛糸玉一個とかぎ針を購入。
こういう時100円ショップって手軽に何でも手に入るから偉大です。

 

相当なブランクがあるのでリハビリのため、まずは延々と基礎の鎖編みを編みます。
ふむ…これだけでも何かすごく楽しい!

調子があがってきたところで、鎖編みの上に細(こま)編みを編んでいきます。
ふむ…ただの長い紐が出来上がったけど、何かに使えるかなぁと考えた結果、マスクストラップにしてみました。

 

生成の毛糸のため見にくいかもしれませんが、マスクをはずす時に首からぶらさげられるようになってます。

ただの紐でも、自分で作ったから愛着わきますね!
変わり種の糸で編んでみたら、個性が出て可愛いのができそうです。
ついでに柴犬さんの分のマスクストラップもお揃いでつくりました。付けてくれるか微妙ですが。

そして今はコースターをつくってますが、これがまた出来上がりがひどい
案の定、でこぼこです。

 

でも、編むことが楽しくなってるので、出来上がりは二の次でやってます(笑)
むしろ不格好さが愛しく思えてくる心の余裕があることに気づきました←

 

皆さんもすてきなおうち時間をお過ごしください~
では。

you

キリスト教福音宣教会に通っています。 柴犬似な夫とのほのぼのした日々をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラ↓ https://s...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧