母乳をやめてミルクで育ててます

育児のこと

キリスト教福音宣教会のyouです。

 

おみちゃんもすくすく育ち、先日で3ヶ月を迎えました!

今日は授乳のお話。

 

これまで母乳とミルクの混合で授乳をしていましたが、2ヶ月目を境にミルク育児に完全に切り替えました。

理由は、ミルク育児の方が自分にとって楽だったから、です。

 

母乳はミルクにはない免疫物質が入っているし、ミルクを買わなくていいので経済的だよ!と誰かが言っていました。

しかし、私は何が何でも母乳で育てたいという思いは無く、
母乳が出たらラッキーだなと思う程度。

 

(※以下はあくまで個人的な価値観なので、母乳育児を否定するものではありません)

 

実際、母乳育児をしてみて、自分にはあまり向いてないなと感じた理由

 

_人人人人人人人人人人人人人_
> 乳首を吸われる事が苦痛 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

_(┐「ε:)_ .。o○(乳首もげる…)

 

母乳育児でもミルク育児でもそれぞれメリットデメリットはいろいろあるけど、ミルク育児に切り替えたかった一番の理由がこれでした。

赤ちゃんも最初は吸うのが下手なので、うまく咥えられなくて浅吸いになると乳首が傷つきやすくなるんですよね。
乳首に血豆が出来て、吸われるたびに痛くて精神的にも苦痛でした。

おっぱいを吸わせると幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌される…って育児書とかには書いてあったけど、いや…幸せどころか苦痛

軌道に乗るまで母乳の出は安定しないというけど、思った以上に乳出ないし。

なので、すっぱりやめました。

断乳する事に対して、新生児訪問に来られた保健師さんに、あーだこーだ言われましたが(とにかく母乳育児が良いよという事を延々と説得された)頼むからほっといてくれ

 

育児に対する価値観は人それぞれありますが、ママが機嫌よく赤ちゃんに接することができるやり方が一番良いのかな、と思います。

 

 

 

乳飲み子も失望するときがある。見た目より乳があまり出てこないからだ。

鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師著書 天のことば 私のことば5巻より

牧師先生の本を読んでて、この言葉を見つけた時、思わず笑ってしまいました。

最初の頃、必死に吸っても吸っても全然母乳が出てこないので、情けない声を出して落胆するおみちゃんの姿が今思い出しても笑えます。

乳出なくてごめんやで。

今は失望する事もなく、好きなだけミルクをガンガン飲んで成長しているおみちゃんでした。

 

キリスト教福音宣教会 you

you

キリスト教福音宣教会(CGM,摂理)に通っています。 柴犬な夫と子とのゆるい日常をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラからどぞ↓...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧