【ユウさんちの柴犬】良き明日の為に早く寝てみた

日々のこと

皆さんこんにちは。
Heaven’s Fortune Churchのユウです。

先週から我が家では体質改善の為の「良き明日を迎える為の早寝プログラム」を絶賛実施中です。

 

理想:夜22時にはベッドに入って朝4時に起きる。


理想は22時就寝の朝4時起床。
なぜ朝の4時からかというと、毎日教会では明け方の御言葉(みことば)が伝えられるから。
そして明け方は一日の中でも静かで清い、初物(はつもの)の時間。
その貴重な時間を神様のために使いたい。

明け方の礼拝のために準備して、明け方の御言葉を聞いて、そしてお祈りして…という風になるのが理想なのですが、

私も柴犬さんも朝起きるのが超絶苦手。omg…

いつもは0時過ぎに就寝していて、それだと起きれたり起きられなかったり。
2人とも最低でも6時間は睡眠を確保しないと日中の仕事に支障をきたすため、このラインは絶対に死守する事にして
明け方起きる時間から逆算し、22時就寝という事になりました。

 

成功の秘訣:やるべきことを速くやりなさい


そもそもプログラムを始めたきっかけは先週伝えて下さった御言葉でした。

やるべきことを速くやってこそ、得るべきものを得て享受するようになる。

前もって準備してこそ速くできる。

と牧師先生が教えてくださいました。

これを聞いたときに、明け方を制すためにはやはり前日の夜をどう過ごすかだと思い、ひとまず一週間実施することに。

日頃の生活を振り返った時、寝る前にやるべきことが沢山あるのに、仕事で疲れた事を言い訳にしてダラダラとやって、結果いつも寝る時間が遅くなり、朝もギリギリになって目が覚めるという状態でした。

なので、今週は問答無用で夜すべき事を手早く済ませ、遅くなりそうなら次の日の明け方後にやる。という風に決めてメリハリをつけてみました。

 

実践してみた感想


実践してみた結果、理想とする時間に起きれた日が7日間中3日間でした。
残りの日は少し寝坊しましたが、それでも以前よりずっと早い時間に目覚めて活動する事ができました。

夜やりたかった事を次の日の明け方後に持ち越したら朝バタバタしないだろうかと思ったんですが、
むしろ朝やった方が頭が冴えてて速くできました(笑)
そして今の時期、朝の涼しい時間帯が物凄く貴重…。

朝ご飯の支度、掃除や洗濯、ブログを書く事、本を読む事等これが早朝の時間に一通りできてしまったのは驚きでした。
夜だと頭も体も疲れてて、やっててもついダラダラやってしまってたので、倍時間がかかってたような気がします。

 

早起きしたら良いことしかなかった。


2人暮らしの生活や新しい仕事にも慣れてきて、生活のリズムがマンネリ化してきたところでしたので、体質改善する良い機会になりました。

体質化するのに最低でも3週間は時間が必要だと聞いた事があるので、このまま今週も実践しようと思います。
早起きは何とかって諺もありますけど、早起きすれば良いことしかなかったですね。

ちなみに話は変わりますが、うちの柴犬さんは眠い時、放送事故レベルの顔芸を披露してくれます。
本人は眠らないように必死になっているのですが、それがまたかわいくて、つい動画や写真におさめてしまいます。
なので私のケータイの画像フォルダ内がそういう動画や写真ばかりでカオスな状態になりつつあるこの頃です。

 

皆さんも、休む時はしっかり休んで、この猛暑を乗り切りましょ~
それでは皆さん、素敵なほのぼのライフを。

 

ヘブンズフォーチュンチャーチ(天運教会)/ユウ

you

キリスト教福音宣教会(CGM,摂理)に通っています。 柴犬な夫と子とのゆるい日常をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラからどぞ↓...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧