天運教会【ユウさんちの柴犬】平和をつくり出す人

日々のこと

こんにちは、Heaven’s Fortune Churchのユウです。

先日、ひさしぶりに柴犬さんと険悪な感じになりました。
普段そんなに喧嘩をすることはありません。
言い争いの喧嘩になるというより、私の方が機嫌が悪くなってだんまりを貫くというのがいつもの流れ。

そういういう時、柴犬さんはどうするのかというと

ものすごーーーーーーく良くしてくれるんです。

 

たとえ私が無反応だったり、冷たい目をしていたとしても←

見た目どおり(?)の寛容さを備えた柴犬さん。
柴犬さんのそういう健気な姿をみて、良心が痛み、すぐ仲直りするようなります。

どうしてそんなに寛容になれるのかと聞いてみたところ、
理不尽な状況の中でも良くしてあげるのは仕事で慣れているから、そんなに苦に感じないのだそうです。
(柴犬さんの仕事は高齢者への訪問介護)

しかし、私と一緒になってからは更に鍛えられて磨かれるようになったそうですw

いやマジで頭が地面にめりこむくらい頭下がります。

 

先週はちょうど「平和」「寛容さ」についての説教を牧師先生が話してくださっていたのですが、我が家でとてもタイムリーでしたね。

平和にできないような相手に対しても寛容に接して、良くしてあげること。それが本当の寛容さだと教えてくださいました。
人格は生活の中でたくさん経験することで磨かれるようになるともおっしゃっていましたが、柴犬さんは着々と磨かれていっているようです。

マタイによる福音書5章9節
平和をつくり出すひとたちは、さいわいである。
彼らは神の子と呼ばれるであろう。

 

私も柴犬さんを見習ってもっと寛容さが身に付くようにがんばらなきゃです。

それでは今日はこのへんで。

平和で良いほのぼのライフをお過ごしください

 

ヘブンズフォーチュンチャーチ(天運教会)/ユウ

you

キリスト教福音宣教会(CGM,摂理)に通っています。 柴犬な夫と子とのゆるい日常をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラからどぞ↓...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧