【ユウさんちの柴犬】我が家に暴君が現れました

日々のこと

こんにちは、Heaven’s Fortune Churchのユウです。

ここ最近、殺伐とした数日間を過ごしていました。

我が家にやっかいなヤツが現れたのです。

普段は目に見えないけど、ある一定の条件をクリアすると突如として現れる・・・

 

 

カビ   です。

 

 

調べたら、カビ菌て家が古かろうが新しかろうが存在しているらしく
70%以上の湿度、20~30度の気温、栄養分(食べカス、ホコリ、汚れなど)の三拍子が揃う時、爆発的に繁殖するそうです。

最近の長い梅雨で湿気がこもるなぁ~ってのんきに構えてたら、知らない間にすべての条件をクリアしてしまった我が家。

ダンジョンの謎解きをよくわからず進んでいくうちに、突如としてラスボスに出くわすパターンです。
あ~こんな事なら装備万全にしてから挑みたかったのに… というやつですね。

 

最初は寝室の木製インテリアにカビが生えてる!と思って慌てて処分をしたのですが、時すでに遅し。
寝室だけでなく、玄関、キッチン、脱衣所、リビングに至るまでカビが侵食。

我が家のカビ箘さんが、暴君と化しちゃいました。

私が気に入っていた木製のインテリアやかばん等の服飾小物は見事に暴君の餌食に。

私のクローゼットの中身がひどい事になっていたので、俺のクローゼットにキミの無事な服を非難させるんだ!と男気を見せてくれた柴犬さんでしたが、柴犬さんのクローゼットでも暴君が猛威を振るっており、お気に入りの冬コートも暴君の餌食に。 柴犬ぴえん

 

エアコンのドライモードもこの梅雨の湿気には敵わないとみて、アイリスオーヤマの除湿器とアルコール除菌スプレーをAmazonでポチり、こちらもようやく戦闘モードです。

カビの温床になる自然素材のインテリアや小物は心を鬼にして処分。
そして壁という壁、家具という家具を除菌しまくり、湿気をとりまくりました。

幸いな事に根深いカビではないようなのでそうした努力によって少しは落ち着きましたが、今も予断を許さない状況です。

 

掃除をしながら、なぜこんなカビだらけの家に住んでいるのか…いっそのこと引っ越そうか…と悩み苦しみましたが、

牧師先生が説教の中で「神様が愛するから与えた。初めの愛を忘れてはいけない。」とおっしゃったのを聞いてハッとしました。

 

この家も、柴犬さんと神様にお祈りする中で決めました。
築年数は古いけど中はキレイな今の家。様々な経緯があって、ここに住める事が決まった時は二人で喜んで感謝していたのに、自分たちが管理をうまくできなかった事で困難な目に遭い、不平不満ばかり言っていました。

が、牧師先生の言葉を聞いて、自分たちの考えが間違っていた事を再認識。

カビに強い家にするためにもっと工夫して頑張ろう!と心を新たにし、再び初めの愛を取り戻してこの家を感謝して使っていこうと決心しました。

 

カビとの戦いによって心身ともに大変な思いをしましたが、また神様との経緯が増えて感謝です。

東京ももうすぐ梅雨明けです。

皆さんもカビには十分気をつけてお過ごしください。

 

では~

 

ヘブンズフォーチュンチャーチ(天運教会)

ユウ

you

キリスト教福音宣教会(CGM,摂理)に通っています。 柴犬な夫と子とのゆるい日常をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラからどぞ↓...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧