教会カフェ主催の健康セミナーに参加してみた

みことば/教会のこと

東京都八王子市にある天運教会(ヘブンズ・フォーチュン・チャーチ)に通うほのぼの夫婦のyouです。

また朝から雨ですね~
週末は天気が崩れるので、家で大人しく過ごしているほかありません。。

 

ただ、今日の午前中は天運教会のカフェチームの皆さんによる健康セミナーがオンラインで開催されていたので夫婦で参加してみました!

今日のテーマは「自律神経について」でした。
食事の面から自律神経を整えていき健康を管理するという内容でした^^

妊娠中は色々食事管理にも気を付けないといけないし、マイナートラブルが多いので、セミナーの内容が大変興味深かったです。

講師の方は現役で管理栄養士をされていらっしゃる方という事で、大変わかりやすく丁寧にレクチャーしてくださっていました★

 

セミナー後の昼食はさっそくお野菜多めのドライカレーを作り、我ら夫婦はどちらも早食いの気があるため、よく噛んでゆっくり食べることを意識してみました(笑)
当たり前ですけど、自分が食べたものによって自分の体が作られていくから、健康を保つ秘訣はほんとに自分次第…ですね(;´∀`)

教会カフェチームの皆さん、良い学びの機会を作ってくださりありがとうございました★

 

セミナーの最後に、キリスト教福音宣教会の鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師が過去に伝えてくださっていた健康管理についての御言葉を簡潔にまとめてくださっていたのでご紹介します★

 

*健康十戒*(←十戒てところがミソ)

①小食だ。食べすぎは体全体に大きな無理がかかる。
②ゆっくり食べること。何でも急いだら問題が起こる。
③しょっぱく辛いもの、刺激的なものは避けなさい。
④肉よりも菜食だ。
⑤睡眠を減らして運動を増やしなさい。
⑥毎時間、肯定的に考えなさい
⑦不平よりも称賛だ
⑧毎日賛美して栄光を帰す生だ
⑨たくさん笑いなさい
⑩何であれ、コツコツと体質づくりだ

 

 

アイキャッチの写真は、吉祥寺にあるカフェ四歩(しっぽ)さんの玄米ランチです~
ボリューム満点で栄養満点★

それでは( ´∀` )

 

 

天運教会(ヘブンズ・フォーチュン・チャーチ)
キリスト教福音宣教会 you

you

キリスト教福音宣教会(CGM,摂理)に通っています。 柴犬な夫と子とのゆるい日常をブログ(主に漫画)につづっています。 詳しいプロフィールはコチラからどぞ↓...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧